toneco(トネコ)

猫との暮らしを楽しく快適にするためのアイデアを紹介しています!

【猫】噛まれても断線しない!スマホの充電ケーブルはAnkerの高耐久ナイロンケーブルがおすすめ♪【噛み癖】


\ この記事が気に入ったらシェア! /

f:id:s_family:20190309165121j:plain
こんにちは!ニャンズママです^^

みなさんのお家の猫ちゃんは噛み癖ありませんか?

 

わが家ではコードの噛み癖に悩まされています。
とくに細くてやわらかいスマホの充電ケーブルは断線しやすく、これまで何本使えなくなったことか・・・。

苦いスプレーを使うなど試行錯誤してきましたが、噛まれても断線しない充電ケーブルを使うという解決法にたどり着きました!

今回はわが家で愛用しているAnkerの高耐久ナイロンケーブルをご紹介します♪ 

わが家のカミカミ奮闘記

・狙われるスマホの充電ケーブル

iPhoneを使っているのですが必ずと言っていいほど純正の充電ケーブルは噛まれて使えなくなります。

犯人は分かっている・・・わが家でコードの噛み癖があるのは唯一くろのみ!!

バ、バレていたのにゃ!?

スマホは日常生活になくてはならないものになっているので、充電できなくなるのは大ダメージ。

なにより感電する危険もあるので阻止したいのです。

 

 

・片付ければいいのだけど・・・

猫と暮らす上でイタズラされて困るものや危ないものは、猫が触れるとこに出しておかないというのが基本ということは重々承知しているのですが^^;

そうにゃ!見えるところにあるとつい噛みたくなるってもんだにゃ。

毎日使うスマホの充電ケーブルはしまい忘れることも多いんですよね。

充電の途中で電話がなったりすると急いでケーブルから外してそのままにしてしまったり・・・。

 

・苦いスプレーを使ってみたりも

噛み癖や舐め癖などイタズラ対策用の苦いスプレーも試してみました。

果物から抽出した成分なので安心して使えて、実際きじのシンクを舐める癖は改善されたのですが!

残念ながら充電ケーブルでは効果が見られず・・・。

スプレーの付着する面積が少ないからか、はたまたくろが苦味に強い大人な味覚なのか。

 

・ナイロンケーブルを見つける!

噛まれては買い替え・・・を繰り返している時にナイロン製の充電ケーブルがあることを知りました!

いくつかのメーカーから出ていましたが、Ankerのナイロンケーブルは2重編込の高耐久4000回以上折り曲げても問題なく使えるとのこと。

それなら猫のカミカミにも耐えてくれるのでは!?と期待して購入してみました。

 

購入したAnkerのナイロンケーブルがこちら

f:id:s_family:20190302234758j:plain

こちらが実際に購入したAnker PowerLine+ II ライトニングUSBケーブルです。

夫婦ともにiPhoneを使っているので2本購入しました。

 

f:id:s_family:20190302235116j:plain

色はシルバーとグレーでどちらも0.9m。 

Amazonで購入したのですが、シルバーにはフェルト製のトラベルポーチが付いていました。

グレーにはマジックテープのような結束バンドが付いています。

 

f:id:s_family:20190303000957j:plain

ポーチの内側はマジックテープのようなバンドが付いていて、必要な分の長さだけ出して使うこともできます◎

(わが家の場合は持ち運ぶことがないので残念ながらポーチの出番はなさそうです・・・。)

 

f:id:s_family:20190303001121j:plain

こちらが実際のケーブルです。

ケーブル部分にはナイロンの糸がきつく編み込まれていて、曲げたり爪をひっかけてみても簡単にはほつれません。

またコードの根元も折れ曲がりにくくなっているので、よくある根元の断線の心配もなさそうです。

 

使ってみた感想

・充電器としての機能

短期間で充電できなくなるといったレビューもあったので心配していましたが、購入から半年間使っていますが今のところ接触不良はありません^^

純正品と遜色ない充電スピードで、パソコンとの同期やデータ転送も問題なくできています。

 

・本当に噛まれても断線しない?

今までと質感が違うのが分かるのか、ナイロン製にしてからはそもそもスマホの充電ケーブルにあまり興味を示さなくなりました!

噛みごたえがイマイチにゃ〜・・・。

良かった良かった♪

と思って油断をしていると時々思い出したかのようにカミカミ・・・。

何度かやられていますが断線はもちろん糸のほつれもほとんどありません!

見事、猫のカミカミに耐えてくれています。 

 

▼iPhone、iPad対応

 

▼Android、Galaxy、Xperia対応

 

電化製品のコードはカバーで対策しています

f:id:s_family:20190309174246j:plain

全てのコードがナイロン素材ならいいのですがそうはいきません^^;

なので常時設置しているような電化製品のコードは配線カバースパイラルチューブなどでガードしています。

見た目もスッキリし、噛み癖対策としてもバッチリ!

ホームセンターや100均でも売っていたり、ネットなら長さ・形・色など様々な種類が見つかります♪

 

▼配線カバー

 

▼スパイラルチューブ

 

まとめ

スマホの充電ケーブルをナイロン製に変えて半年、ニャンズの噛み癖による断線トラブルは起きていません^^

iPhoneだけでなくAndroidやその他USB機器対応のタイプもあるので、猫ちゃんの噛み癖でお悩みの方はぜひナイロンケーブルを試してみてください!

 

この記事に登場したニャンズはこちら

《くろ》
2012年夏生まれの男の子。クールに見えるけど、実はビビりで甘えん坊・・・そしてイタズラ番長。